最終日は朝から晴天。沖縄のホテルでの朝食は、地元の素材を使った豪華なバイキングでした。、食べ過ぎないように気を付けたけどやっぱり今回も食べ過ぎたかも。
↑
昨晩宿泊したホテルの窓から
フェリーで竹富島に渡りました。母の希望だった竹富島ですが、フェリーが高速だと聞いてビビる私。案の定フェリーは大揺れで、しっかり掴まっておくのに夢中で景色を見る余裕さえありません。でも、島に到着して、水牛や大昔から変わらな家構え、満開の美しい南国の花々を見ていると、高速船での船酔いもすぐに吹っ飛びました。竹富島サイコ-!
竹富島は自然がいっぱいですが、観光客用におしゃれな雑貨屋やカフェも点在しています。うきうきと散歩して見つけた、素敵なカフェでお茶をすることに。開け放った窓から入る清々しい風と、絞りたての生パイナップルジュースが最高。コロッケみたいに見えるのは「さーたーあんだぎー」これも美味しかった。
名残惜しく竹富島を後にし、石垣島に戻って「八重山そば」を食べに行きました。モチモチとした太麺と、お汁まで飲み干せるさっぱり味が気に入りました。
あっという間の三日間、本当はもう少しながく滞在したいところだけど、三人の都合を調節するとそう言うわけにもいかない。いつか母を連れて、のんびりゆったり温かい場所で過ごしてみたいなぁ。ま、今回はたったの三日間なのに、充実した旅行を計画してくれた、妹に感謝です。ダンナさんも留守番とアトちゃんのお世話、ご苦労様でした~