2012年10月15日月曜日

2012 カリフォルニア旅行記(サンフランシスコ/海辺のディナー①)

*旅行記の続きです*

ダンナさんが「どうしても行ってみたい!」と、日本から予約をしていたレストラン。車でユニオンスクエアを真っすぐ西へ進み、海に突き当たった所にありました。

茶色い砂浜と曇った空・・・これが本物のカリフォルニア・ビーチ。サーフィンしている人が沢山いました。



地味に見えるビーチながら人も多く賑わっています。路駐の車が多く、駐車スペースを探すのが大変でした。向うに見えるのがレストランの建物!


波が荒く風は冷たくて、まるで日本海のようですが・・・飛んでいるのがカモメだけじゃなく「ペリカン」っていうところが確かにカリフォルニア。


↑写真じゃペリカンだか何だか分かりませんが(笑)

車を停めた所からビーチ沿いの坂道を上って、やっと白い大きな建物に到着しました。

『CLIFF HOUSE』

階段の踊り場に飾られていたシンボル的な絵、ここは昔巨大な海水のプールだったようです。


二階建ての建物は幾つかのブースに分かれていて、予約をしたのは海に突き出すようなフロアの眺めのいい席です。ここでダンナさん「夕焼けを見せてやろう」と企んでくれていたようなのですが、残念ながらこの日は濃い雲が出ていて日が沈むのは見れませんでした。

ダンナさんが運転してくれる、と言うのでお言葉に甘えて「モヒート」をいただくことに!このモヒートは甘味が少なく、ちょっとホワイトラムが強過ぎました。ガツーン!と酔いが回ります。


温かいパンと、何か香ばしい塩が振りかけられたバター。


☆お料理編に続きます!