2009年8月28日金曜日

イルカショーは、もう見ない

ちょっと気になって、検索してみた。

真意は定かではないけれど、日本の「イルカショー」のイルカ達ってイルカ漁の生き残りらしい。イルカ漁とは、超音波でイルカの感覚をマヒさせ縄に追い込み捕まえる。そこで槍を使われて、流血しながらもなお生き延びたイルカがイルカショーのタレント候補となる。怖い思いをしているから、プールに入れられてもしばらくはショック状態らしい。そして楽しそうに演技をしている様に見えるけれど、あそこまでになるには相当な時間がかかるらしい。プールに慣れずに病気になるイルカもいるって。そういうイルカは・・・どうなるんだろう?最後まで面倒見てあげるんだろうか?

ショックだし、とりあえずもう絶対見ない。他の人にも見て欲しくないなぁ。