2013年10月19日土曜日

2013 シアトル旅行記(ワシントン大学/図書館)

ワシントン大学の「スザロ図書館」にやって来ました。

『UW/Suzzallo Library』

ここは一般の人も見学する事ができます。


立派な扉です。


建物を入ってすぐ、右手にあるカフェテリア。高い窓のステンドグラスが良い感じでした。


そして左側にはゴシック建築の見事な階段、光の入り具合や音の反響なども含めとても素敵な空間です。

このらせん階段を上って行くと有名な図書室!


閲覧室の入り口付近です。なんとも言えない重厚な空気が漂っています。


中に入ると・・・まさに『ハリーポッター』の図書館です。


ここの書棚に並んだら、きっと本も嬉しいだろうな~


窓のステンドグラスを写真に収めようとするものの、どうしても逆光で暗くなってしまいます。


ここの図書館で勉強できる学生が羨ましいです。

この後、眠い目をこすりながらダンナさんのリサーチに同行し、他の閲覧室にも行きました。近代的な図書館の方は、やはり味気なかったです。