2010年2月24日水曜日

石垣島(2日目)~島一周~川平湾~

この日の朝は大雨!まるで嵐のようでした。でも朝食を済ませてチェックアウトする頃には、ぴたっと雨が上がりました。雨に一度は撃沈したリーダー(妹)にも笑顔が戻ります。まずは石垣島の歴史を体験できる観光場所へと車を走らせます。


その後「日本百景」にも選ばれている川平湾へ。白い珊瑚の砂浜に、透明からグリーン、ブルーグリーンへと変わっていく海・・・こんなに穏やかで美しい浜辺の風景は、生まれて初めて見たかも。太陽が顔を出して気温も上がり、思わずジーンズの裾を折って裸足になり海へと一直線。グラスボートにも乗船して、熱帯魚や珊瑚礁をたくさん見ることができました。


美しい川平湾に面したオーベルジュでランチタイムです。コースをいただきたいところですが、三人とも朝食バイキングを食べ過ぎてお腹に余裕がなかったので、お店オリジナルのタコライスにしました。石垣牛と島の野菜がふんだんに使われていて美味しかった。


この後180度海を見渡すカフェに寄ったりしつつ、のんびりと石垣島をドライブで一周しました。そうそう、途中「ヤンバルクイナ」と思われる鳥にも遭遇!車も少ない山の中でのことでした。

いやぁ~朝の大雨、凄まじかったなぁ。ホテルの人が言うには「この時期にスコールは珍しい」そう。雨上がりの太陽が、スチーム効果となって髪と肌を潤したのでした。