2015年3月19日木曜日

香川旅行①

先週末、アトム連れで旅行をしてきました。

今回の行き先は・・・香川県☆


いつも通り、アトちゃんの指定席は後部座席。

車に乗り込んだ途端に「ぶーぶー」喉を鳴らして、ご機嫌さんです。

おやつ休憩!ドライブ途中のオアシス、スタバに立ち寄ることにしました。


SAのスタバは、ペットフレンドリーな所が多くて嬉しいです。この日もテラス席に座っていたら「ブランケットをお持ちしましょうか?」と店員さんが声を掛けてくれました。

さて、おやつタイムでリフレッシュしたらドライブ再開!

今回、四国へは岡山方面から瀬戸大橋を渡って行くことにしたのですが・・・橋が見えた頃から雨、そしてこの日は気温が上がったせいで霧まで(泣)アトちゃんとの旅行では雨天がお決まりだな~アトちゃん、もしかして雨男?

SAから見た、どんよりとした絶景です。


瀬戸大橋を渡り四国に入ったら、少し東に戻る形で目的地の屋島を目指します。何度も途中休憩、アトちゃんの体調も考えてのゆっくり、のんびりドライブです(合計で6時間ほどかかりました)

今夜の宿に到着!アトちゃん、お疲れさま~


もちろん「ペットOK」のお部屋です。

数年前にリニューアルしたお部屋ということで、モダンで快適なお部屋になっているのですが・・・

(※ここからちょっとグチっぽくなります)

部屋に入ってまず感じたのが犬の臭い。特に部屋の入口付近が強烈だなーと思っていたら、入口の両柱にオシッコを発見(泣)掃除をお願いすればヨカッタものを、すぐ近くに用意されていたウエットシートで拭いてしまったのがいけなかった・・・臭いが充満、慌てて空気清浄機(備え付け)を粗相のあった場所に移動し、フル回転させて何とか落ち着きました。


ペット連れの旅行者に宿泊場所を提供してくれる宿のオーナーさんには本当に感謝しています。こうした「ペットOKの宿」を減らしていかない為にも、利用する我々がマナーを守らなくてはいけないはず。なのにどうして、こうもマナーが悪い飼い主さんがいるんだろう?トイレの訓練も出来ていないペットを、旅行に連れて来るなんて考えられません。

こんな感じのスタートだったので最初ちょっと凹みましたが、お宿のお母さん(←そういう雰囲気)を始め、お世話してくれるのが良い方ばかりで次第に気持ちが和んできました。夕食は個室でアトちゃんもOKという嬉しい心配りです。


海の幸をメインにしたお料理、美味しかったです。

アトちゃんもゴハンを食べたら、さすがに疲れたようで早くから寝てしまいました。


*二日目に続きます*