2009年12月5日土曜日

もう一つの記念日

2年前の今日、アトムがうちにやって来ました。
ちょうど生後2ヶ月で、やっとカリカリをふやかして食べれる位の赤ちゃんです。
アトムを迎える前日は、準備にてんてこ舞い。
ほとんど眠れなかったのを思い出すな~

私の実家では、犬も猫も飼っていたけれど、ダンナさんは全くの初体験です。
でもダンナさん得意の「不安より期待が先行」の性格で、頼もしく感じたのを覚えています。
秋から冬に変わったばかりの冷たい風の吹く中、アトムを迎えに行くと青いリボンを首に巻かれて待っていました。

*家に連れ帰っても、まだゲージのベッドの中から、不安そうにこちらを見ています。

*少し経つと、べったりくっつき回していました。

*生後6ヶ月くらいまでは、目の色は深いブルー。

この2年を振り返ってみると、アトムが加わったことで、夫婦二人の生活に大きな変化があったと思う。
まず、あまり出掛けようと思わなくなった。
不思議と二人とも、風邪などの季節性の病気をしなくなった。
動物はすべてアトムだと(?!)感じるようになった。
笑顔が増えた・・・などなど。

アトムは人間ではないので、時間の早さも私達とは違う。
抱きしめた時の、アトムの心臓の早さは「トクトクトク」と速すぎて、一瞬どきっとする時がある。
だから「これからもずっと元気で、長い時間家族でいさせて下さい」と願うばかりです。

あとちゃん、うちに来てくれて本当にありがとう~