2010年3月23日火曜日

読書会

昨日は大切な予定がありました。
前々から企んでいた、ずっとやりたいと思っていた・・・

読書会!!

「読書会しませんか?」の、呼びかけに賛同してくれた方々との食事をしながらの顔合わせ。そしてカフェに場所を変えてからの、選書の打ち合わせです。

緊張した~

けっこう活発な意見が出て、皆さんの意気込みが伝わりました。選書も素晴らしい!早く読みたい~

ただ「友達と会ってお茶」というのだけじゃなく、興味のある本の話しをしたり同じ本を読んで感想を語り合うので、自然に会話の質が高くなるはずです。ただ、インテリジェンスを高めるのも良いけれど、それより「誰もが自由に発言できる場」を作ってみたいのです。そして「自由に発言できる場」が「心を許せる場」になれば、なお良い。

読書会はバーチャルではなく「生の人間」の集い。一方的に意見や感想を言うのではなく、それに対しての反対の意見も出るでしょう。意見の相違があっても最後に調和できればいいと思うし、それを楽しみたい。また授業のように考えを立証してどれが正しいか競い合うような事もしたくない。あくまで背伸びせず、楽しく和やかな読書会にしたいものです。

と、ちょっと力み過ぎかな(汗)

参加人数を増やした読書会の開催もしてみたい。あとは場所だな・・・前回は教室を借りて、今回はカフェ。持ち回りで自宅というのは、どうなんだろう?負担が大きいかな。まだまだ始まったばかりなので、じっくり確実にやっていくつもりだけど・・・

楽しみ~

ワクワク・ワクワク、新しい友人作り頑張ろう。