2011年6月16日木曜日

6月の怪事件

最近夏モードに入ったアトムは、完全に夜行性。
一度はベッドに入るものの、深夜に起きだして何やらゴソゴソやっています。朝にはベッドに戻っているのですが・・・

昨日の朝の事、アトムのベッドを見るといない。「あとー、アトちゃーん」と呼んでも返事がない。家中を探していてふとソファーの下を見ると、アトムのしっぽがだらんと出ている。「アトちゃん!大丈夫?!」と揺すると動くもののなかなか出てこない。おかしい何かある、と思って引きずり出しました。顔を見ると両頬にまんべんなく黄色いチークが(!)

「何したの~?」

そして黄色い『おてもやん』は、ずっとソファーの下を気にしてそこから離れない。


ソファーの下を懐中電灯で照らしても、何も見えない。それでも盛んにソファーの下に潜り込もうとするアトムの様子からして「これは・・・何かある」ということで、ソファーを上げて床を見てみてみることにしました。するとソファーの足の隅っこに・・・

なんと!小さなヤモリが(・・;)

ぶるぶる震えて?縮こまっていました。さすが気持ち悪いけど可愛そうなので捕まえて逃がしました。赤ちゃんヤモリなのでしょうか?あまりに気持ち悪くて写真は撮れませんでした。

そしてもう一つの疑惑、黄色い頬はというと・・・。
完全にこれで決まりでしょう。↓


カモミールを気に入って、ずーっと側にいるのです。よく観察してみると頬ずりして黄色い花粉が付いていたのでした。

あーびっくりした。何か変な虫を追いかけて、ほっぺた噛まれたのかと思いました。これから夏にかけて、またいろんな事件が起こりそうです。