2011年12月4日日曜日

「妥協」について

これまで「妥協」という言葉の印象は、かなりネガティブなものでした。

しかし、読んでいた本に出てきた「妥協」の使い方に、マイナスのイメージではないものを感じ、あらためて辞書を引きました。すると「妥協=主張を譲り合って一つの結論を導き出す」とあり、問題を解決するためのポジティブな言葉なのだと初めて知りました。

「妥協する」と言えば「折れた」という気になり残念な結果を連想しがちですが、実は違う。妥協とは歩みよって良い結果を生み出すことなのです。なので、今後はどんどん妥協していこうと思います(笑)

「妥協」・・・人間関係では、家族間でも他人との間でも「振り返れば小さなこと」って多いものです。感情に振り回されずに「解決」することを優先していきたいものです。

そしてちょっとした疑問。

「こだわり」っていうのは、妥協と相反するものなのかな?年々「こだわり」という言葉に対しては、マイナスのイメージが強くなってきているかもしれません。「こだわり」を前面に出し過ぎず、うまく折り合いをつけて生きて行きたいものです。