2011年3月28日月曜日

地震

ずっと「どうしたものかな」と迷いつつ、更新できないままでした。

日本に大地震と大津波が起こり、さらに原発の大事故が発生していまいました。その映像やニュースを見るたびに心が痛んで涙ばかり出てしまいます。目をそらしてはいけないと思いつつ、神戸の地震を経験しているので被災者の方々の悲しみが痛いほど分かってしまい(今日もとても寒い一日だったし、避難所での生活がかわいそうでかわいそうで)直視できないです。余震もとにかく怖いと思います。それに放射能も・・・。

「人間も自然の一部だ」と割り切ってみても、この悲しみを乗り越えるには、相当な時間がかかると思うのです。



悲しい顔をしてしまうと、アトムが必ずぴったり寄りそいに来てくれて・・・癒されます。