2011年3月29日火曜日

片づけ(本棚)

地震以降、手に付かないことが多いなか、なぜか家の中のあらゆる整理をしていると気持ちが落ち着きました。

まずは、本棚をすっきり。多くの本をダンナさんのオフィスに移したことによって、アルバム(一部)とCDも収めることができました。少ない収納ながら「ここに入る分だけ」という決意が生まれました。買って読んでいない『積ん読』は、ベッドサイドテーブルの棚に。これも収まるだけを。



そしてこちらも・・・

本当に遊ぶ分だけを、アトムが自分でも持ち出せる平たいカゴに収めました。実際には、この5倍近いおもちゃを持っていましたが、遊ばないものは思い切って処分。



この他、押し入れ(二か所)も片づけました。備品の収納場所もきちんと決めておけば「そこに収まる分だけ」と決められてスッキリ収まることを発見しました。

衣替えの季節なので、これから二つのクローゼットの片付けもします。あ!実家にも置かせてもらっているのでした・・・手ごわい。