2011年4月27日水曜日

食の安全(アルコール)

日本酒やみりんなどにも添加物が含まれているものが多く出回っています。

主な添加物に「醸造アルコール」「醸造糖類」があり、これらの是非・安全性を語るのではなく、個人的にそれらが添加されていないものを選ぶようにしたいと考えております。

その二つが添加されていないお酒やみりんは、いわゆる「辛口」となり、おのずと摂取量も減らせるということで経済的。健康とお財布に優しい本物は「一石二鳥」だと私は考えるのです。

また日本のビール、これも「麦芽」と「ホップ」だけで出来ているものを選ぶようにしたい・・・と、ビール大好きなダンナさんは言っております。こちらはお財布には優しくない(笑)

でも、素材が味にも出るのかな?美味しいビールを飲みたい気持ちは分かります。私はビール派ではないので分かりませんが。