2012年2月20日月曜日

ねーちゃんの反省

この前の「アトちゃん羽根布団事件」、つくづく思うのです。

「まだまだ猫素人だ」と。

思い返せば「アトちゃんごめんね」なことがいっぱいで、このところ反省ばかりしています。
それは、

①赤ちゃん時代にゴハンを沢山食べさせなかった
②一歳になる前の夏、サマーカットにした
③赤ちゃん時代、夜はケージで寝させた

などなど・・・

成長期の「もっとゴハン~!」と要求していた頃、食べたいだけ食べさせるべきだった。食が細いのはあの頃食べさせる量が少なかったせいかも…本には「食べないより食べ過ぎに注意」って書いてあったから。

それにシッポのフワフワ感がすっかりなくなって。アトちゃんは体と同じ位の立派な尻尾を持っていたのに、たった一度のサマーカットのせいで二度と再生しなくなってしまいました。

1人寝もいいのか悪いのか、小さい頃に慣れると二度と人間とは寝ないらしいです。今ではたまーに私の足下で寝てくれるくらい。

どれもこれも猫の育て方本には載っていなかった。肛門腺のこともアクネのことも。本のせいにするつもりはないけど、もっと勉強しておけば良かったんです。


アトちゃん、ねーちゃんもっと頑張るよ。
いつまでも不慣れでごめんね。