2012年2月21日火曜日

ねーちゃんの反省(その2)

昨夜アトちゃんがケガをしました。

洗面所で大きな物音がして見に行くと、えっ?
飛び出してきたアトちゃんの足下から血がポトポト・・・。
周りには沢山のアトムの毛が飛び散り、アトム自身も毛をくわえています。

「なにごとぉー(@_@)??」

「大丈夫?」と声を掛けながら近付くと足下にスリスリ。
「痛くない?」しゃがんで足を見ようとして、スリスリ。
スリスリ、スリスリ・・・甘えるアトちゃん。

ふと周辺を見ると床じゅうに血の足跡。アトムを例の段ボール箱に入れ、どうしたものかと思案して『マキロン』を患部にシュシュッ。傷に染みたのか「ウギャー」大鳴き。でもその後は落ち着き、ゴハンも食べてトイレにも行きました。

聞けばダンナさん、事の一部始終を見ていたようで(!)どのようにしてアトムがケガをしたのかゆっくり話し始めます。一緒に遊んでいて洗面所に行き、ドライヤーを入れているカゴにちょっかいをかけて遊んでいたところ、ドライヤーのコードがアトムの体に絡まってしまったそう。抜け出そうと激しくもがいてケガをしたらしく、そのもがき方が激しくて手の着けようがなく、ダンナさん固まってしまったみたいです。

ドライヤーのコードね・・・。
アトムは慎重派なので、コードに悪戯したり噛んだりすることがありませんでした。だからこちらも油断してコードを垂らしっ放しにしていました。でも、こういう危険もある・・・本当にうかつでした。カゴ好きだし、ドライヤーを入れてるカゴに入りたかったんだろうな。

反省。
そして家の中いろいろ見直す!


血の止まった後ろ足、毛が抜けてパックリ割れてます。
夜もよく寝て、朝から元気なので病院・・・どうしよう、様子見てから。

(後記)
やはり病院へ。
結果、爪が一本抜けてしまっていました。
骨折などはなさそうなので一安心「念のための抗生物質」をもらってきたけれど、投薬しようかどうしようか思案中・・・。