2014年9月29日月曜日

2014 ニューヨーク旅行記(出発/出国まで)

出発当日は晴れ。アメリカ旅行、毎回天気だけには恵まれます。

去年のように渋滞することもなく、車はスムーズに関空へ到着!


チャイナエアラインの機体に描かれているのは梅の花?それとも桃の花かな?ちなみにチャイナエアラインは台湾の航空会社です。


関空に到着したら、まずはペットホテルにチェックイン。アトちゃんは今年もイイ子で見送ってくれました。

アトちゃんの、お泊まりの手続きを済ませ、今度はチェックインカウンターに向かいます。チャイナエアラインのカウンターはABC順の一番最後、Hカウンター・・・遠い。

カウンターは出発時刻2時間半前からのオープン、ちょっと早かったので座って待つことにします。


何だか落ち着かなくてキョロキョロ。°。

日本の航空会社では見なくなった、ちょっと昔のスチュワーデスさん風の?美人さんの立て看板がいくつも飾られています。実際に、お美しい方ばかりでした。


チャイナエアライン、荷物のラッピングは有料のようです。


そうこうしているうちにカウンターがオープン。去年学んだように「ネットでチェックイン」しておいたので、プライオリティーのカウンターを使うことが出来ました。「これは早い!」と思っていたら、係員さんが慣れない人でハズレ。マイルの加算も手間取ってしまい、まだまだ時間がかかりそうなので「後で自分でやります」と引き下がることに・・・うーん、プライオリティーの看板を掲げながら、こんなことでいいのだろうか・・・。

さて、今回の出発は南ウィング。南ウィングを使うのは、たぶん初めてです。




南ウィングはアジア系の航空会社が多く、アジア観光客向けのお土産を扱うお店がいっぱい。店員さんに聞くと「カップ麺がものすごく売れる」とのことでした。

お目当てだった免税店は北ウィングにあるので、そちらに行くことはできず(泣)買物は早々に諦めて出発ゲートのラウンジに向かうことに・・・


日本茶と定番『かきの種』をいただいてホッと一息。

気分が盛り上がる瞬間でもあります。

さぁ、いよいよ12年ぶりのニューヨークに向けて出発です!