2014年9月29日月曜日

2014 ニューヨーク旅行記(チャイナエアラインの機内)

予定の搭乗時刻が過ぎてもなかなか案内が始まらず、「どうなってんのー?」と周囲が騒がしくなった頃、やっと搭乗が開始。

そして1時間近く遅れての出発・・・ま、とりあえず無事に飛んでくれたのでヨシ!さて、今回は普通のエコノミーシート。充分です。


エコノミーシートにも個々にモニター付き、は当たり前?しかもリモコンではなくタッチ操作になっていて、ますます進化しています。

映画やテレビのプログラムは多種・多彩でしたが日本語吹き替えは少なめ。何を観ようか迷わなくて済んだので、その点は問題ナシ!


機内は中国語が飛び交い、日本人は全体の半分くらいかな?という印象でした。機内誌もモチロン中国語がメイン。免税品には台湾の名産品もあります。


ガタガタン、ガターン!おーっと、離陸直後からかなりの揺れ(@_@;)

それにもめげず一回目の食事が運ばれ・・・と思ったら揺れが大きすぎてドリンクの配布が一時中断されました。久々の大揺れ飛行機です。

さて、機内食の方は?
優しい味付けで美味しかったです。

そしてやっぱり食器の片付けも、の~んびり(笑)

食事が済んでもかなり長い間放ったらかし状態で、みんなトイレを使いたいからCAさんをわざわざ呼んで下げてもらっていました。ま、日本人がせっかち過ぎるってことなのかな?CAさんはみんな美人さんばかりだし、もー許しちゃう(*ε*)

そうこうしているうちに、すっかり雲の上の人・・・窓の外のこの景色に、おもわず息を呑んでしまいました。


こじ、乗り物酔い薬を飲んだのに、やっぱり眠れず(゜-゜)

そうなると映画でしょう!一本目はアダムサンドラー主演のコメディーで爆笑、二本目に観たラブストーリーでは号泣でした(泣いたり笑ったり忙しい)

一回目の食事から5時間後くらいに、あれ?また食事が運ばれて来ましたよ。さっきのはランチで、今度のはディナーなのかな?「次はスナックタイム、何かなー?」って楽しみにしてたのに・・・無いんだね(泣)

ビーフンをチョイス!具が「カボチャ」と変わりダネだけど普通に美味しかったです。


食後も「眠れぬもの」と腹を決め、三本目の映画に取り掛かったところ・・・満腹が功を奏したのかヘッドホンをしたままダンナさんも私も爆睡(笑)気が付くと、もう「着陸の態勢に入りました」のアナウンスが始まっていました。

分厚い雲をぬけ、アメリカ大陸が見えてきた~!


ということでチャイナエアの感想は?

(良い点)
・CAさんが美人
・CAさんに威圧感が無い
・シートが疲れにくい
(悪い点)
・のんびりし過ぎ
・食事の回数が少ない
・飲み物は、ほとんど配らない
・機内が冷え過ぎ

ということで、悪いの得票が多くなってしまいました。でもユナイテッドと比べれば全然OK!問題ナシ。十分に及第点でしょう(笑)

それより13時間のフライトもヘッチャラになったのは、すごい変化!旅慣れたのでしょうか?