2014年9月30日火曜日

2014 ニューヨーク旅行記(到着~アッパーウエストサイドへ)

飛行機は予定時刻より約1時間遅れで、JFK国際空港に到着。それだけでも時間が押しているというのに・・・

入国審査では長蛇の列が待ち受けてた~(涙)

今年の春にダンナさんがニューヨークに来た際には、入国審査では並ばなかったそうなので、その時々によるのかもしれません。ちなみに去年のシアトル(→過去記事)は待ち時間ナシ!

けっきょく並ぶこと1時間、旅の始まりにこれはキツイ。。並んでいる人達も、最初のうちは笑って話したりしていたけれど、だんだん笑顔が無くなって疲労の表情に・・・特に、ご年配のツアー客の皆さんは長旅の果てに1時間も立ったままなんて、かなりお気の毒。

審査の順番が回って来て「もう疲れたよ~」とダルそうにしていたら(←おいっ)写真撮影は短縮版にしてくれました・・・って、それでいいの?!こんなの初めての経験です。

ターンテーブルの荷物は、すでに降ろされてるし。
チャイナエアのスタッフ(この人↓)が「早く持ってってー!」と叫んでいました。


ちなみに空港が混んでいたからなのか?荷物のチェック(その人の物かどうかのチェック)は無し。すごい手抜きです(汗)


「さぁ一刻も早くマンハッタンへ向かお!」とタクシー乗り場に急ぐと・・・
※昔は無かった屋内のタクシー乗り場↓


ガビーン!ここでも長蛇の列。。


待つこと30分以上・・・(涙)もう、ふらふら。
ニューヨーク名物の『イエローキャブ』との再会を喜ぶ余裕もなく、そそくさと指示された車に乗り込むことに。

※係員さん達の、黄色いポロシャツ(タクシーと同じ色)の制服、昔は無かったね。


ちょっと怪しげな看板の乗っかった車が(笑)私達のタクシーのようです。大きい車で乗り心地バツグンでした。


車内はどう変わっているかな?
これは何?カードの読み込み機が後部座席に付いています。自分達でカードをスキャン出来て、これは安心です。


(写真がヘタだけど)後部座席に設けられたテレビ!コマーシャルがメインでしたが、なかなかニューヨークらしい映像と音楽が流れていて気分が盛り上がりました。


あと、一番の大きな変化!
何と、エアコンの調節が自分で出来るのです(写真は無し)これは便利!
タクシーの運転手さんは親切な人で、ホテルに向かうのに「セントラルパークを抜けましょう」と言ってくれました。おかげでセントラルパークが見れてラッキーでした。

やっと、ホテルのあるアッパーウエストサイドに到着~


うーん、なんとも残念な二時間遅れでのスタート(涙)思いもよらず計画が狂っちゃったよ・・・(つづく)