2013年3月28日木曜日

第何類?

スーパーの薬局で市販薬を買った時の会話です。

薬剤師さん(Y)「これは第二類、あれは第三類だから・・・」
ダンナさん(D)「第何類(※)って何ですか?」

(Y)「第二類はこうで、第三類はこうで・・・」
(D)「じゃあ第一類はないんですか?」
(Y)「第一類は処方箋のお薬ですよ」

そして薬を買って帰宅後の会話。

(D)「第二類の安全な薬が買えて良かったね」
私(C)「え?安全なのは第三類じゃない?」
(D)「第一類が病院の薬、その次は第二でしょう?」
(C)「そうだったかな、自信がなくなってきた」

ということで、ネットで確認。

正解は、
第二類/リスクの高い市販薬
第三類/リスクの低い市販薬


でした。

ぜったい覚えておけそうもない!

(※)’09 薬事法改正で定められた医薬品の分類表示。