2013年3月4日月曜日

料理(マヨネーズ)

研究中の、二つの調理マシーンについて書きます。

まずはハンドミキサー↓10年前にモデルチェンジのセールで買ったバーミックス、マヨネーズ作りに使ってみたらすごく簡単に出来ました。ダンナさんの要望でホットサンドを作る機会が増えたので、マヨネーズの手作りを本格的に始めました。


でも、なかなか好みの味に仕上がらず研究中です。

問題は「油」、オリーブオイルを使いたいところですが、やってみると美味しくない。グレープシードオイルは美味しく出来ましたが、時間が経つと酸化したような臭いに変わってしまいます。正直、サラダオイルが無難に美味しく作れますが、うーん。

そして・・・

何度か使っただけで、ほとんど「キッチンの飾り」になっていた(汗)グラインダー付きコーヒーマシーン。最初のうちプラスチック部分の臭いが気になったり、コーヒーの味が薄くて「買ったの失敗かな?」と思っていました。

ホール豆が安く手に入ったので「これは、ちょうど練習にイイ」とばかりに再度チャレンジしました。


最初に少し蒸らす方法を発見して、けっこう美味しいコーヒーが淹れられるようになりました。

マシーンも、生活にしっくり馴染むようになるには時間がかかると言う事でしょうか。