2014年7月8日火曜日

鳴門旅行①

早めの夏休みで、アトちゃんを連れて鳴門に行って来ました。

いや~アトちゃん、本当にドライブ好きです。こうして↓リアガラスの所に乗って外を眺めたり、後部座席で「ブーブー」喉を鳴らしながらゴロンゴロンと転がったりと、とにかくゴキゲンさんなのです。


いざ、四国に向けて出発!(^O^)/


途中、パーキングエリア(PA)に停まって「おやつ&トイレ」タイムです。最近は、このことをよく分かっていてPAに入ると「ゴハン!」「トイレ!」と大騒ぎするようになりました。

アトちゃんの学習能力、スゴイ!


そして私達も早めのお昼ご飯、「ペットOK」のテラス席があったので、そこで『淡路牛バーガー』をいただくことにします。眺めの良い席で海まで見渡せました。


でも食べ始めると雨がポツリポツリ、次第にザーザー。気温も一気に下がり、寒いくらいでした。パラソル付きの席だったので濡れませんでしたが、せっかくの眺めなのにゆっくりできず残念。

こうして何度か途中休憩をはさみつつ、約3時間のドライブで徳島県鳴門市に到着。本当は大鳴門橋の渦潮を見に行こうと思っていましたが、雨が強くなってきたので中止にしました。

鳴門駅近くの、今夜のお宿に到着です。


アメリカのモーテルをモデルにしたお宿で、ペットもOKです(ちなみにアトちゃんの宿泊代は一泊1,000円)アトちゃん連れのため荷物が多いので、車を部屋の前に着けられるのは助かりました。

お腹が空いたので、まずは腹ごしらえ(お昼が早かったので、と言い訳)ダンナさんいわく「徳島と言ったらラーメン!」なんだそうで、徳島ラーメンを食べに行くことにしました。

入ったお店は有名店らしく、たくさんのサイン色紙が飾られていました。写真は私の食べたラーメン、ダンナさんはガッツリと「卵+バラ肉大盛り」です。


モーテル(と呼んでしまおう)に戻って、アトちゃんも腹ごしらえ。旅行中はお腹が空くらしく、とてもよく食べます。お皿によそう前から「食べる~食べる~!」と大騒ぎ、待ちきれなくてテーブル(調理台)で食べ始めました。


お腹がいっぱいになったら点検開始、チェック・チェック!


初めての場所では、アトちゃんのチェックが隅々まで行われます。これに付き合うのが…けっこう時間がかかるんだなー(汗)まぁ、猫連れ旅行の儀式なので仕方ありません。

*つづく*