2014年11月27日木曜日

2014 ニューヨーク旅行記(ハッピーアワーとジャズライブ)

二日目は朝から動き回っていたこともあり、晩ご飯までホテルでゆっくりすることにしました。ホテルのバーでは「ハッピーアワー」真っ最中。ビールが安いうえにジャズライブもあるみたいです。


吸い込まれるようにフラフラと店内へ、あまりビールは飲めないけれど疲れた体には冷えたビールが効いた~

ビールの銘柄は忘れましたが、地ビール(ブルックリンだったかな?)あと写真を撮り忘れましたが、おつまみに高級ポテトチップスも付いてきました。


『Bar Beacon』連日連夜、賑わっています。


アメリカ人はカウンター好きだけど、日本人は寛げるソファー席が好き。きっと日本だとソファー席から埋まっていくんじゃないのかな?とか思いつつ、端の席を選んで「アメリカ人観察」に励んでいました(笑)


写真では暗くて上手く伝わらないけれど、とても落ち着いた雰囲気のお店です。旅の疲れを忘れ、本当にホッと出来ました。

観光や買い物に勤しむのもいいけれど、旅の途中で立ち止まる、こんな時間を作るのは大切なことかもしれないな~


気取らず、そこそこ高級感のある気軽なバーが街のそこら中にあるのはニューヨークならでは。宿泊者用というより、地元の人達が利用している素敵なバーでした。


そろそろジャズライブが始まるみたい。スタンダードナンバーを中心にした、耳心地の良い演奏が嬉しい。(ベースは日本人の方のようです)


i Padを広げ周辺のお店を検索・・・お昼のハンバーガーがお腹に響いているため、さっぱり系の和食に決定!

ホテルから歩いてすぐのところに口コミ評価の高い『SUSHI YASAKA』というお店を発見しました。予約はせずに、とりあえず足を運んでみることに。

ところがここはニューヨーク、平日でも満席状態でした。「○時○○分(一時間後くらい)なら席を用意できますよ」ということなので、それまで近くを散策することにしました。


『やさか』と言うだけあって店先のディスプレイは、まさに京都。異国で和小物を見つけると何だかホッとします。


お店にすぐ近くに『TRADER JOE'S』があったので、ここで時間を潰すことにしました。地下の店舗です。

エスカレーターを降りると、セントラルパークからのマンハッタンの街並みが描かれていました。


カートを持って店内へ入ろうとすると・・・

この混雑ぶり!!前へ進めない(汗)


ニューヨークって、どうしてこんなに何処も彼処も混んでるの?!土地代が高くて店が狭いせいもあるかもしれませんが、とにかく人が多い。

この混雑の中にいると、一時間なんてあっという間。すぐにレストランの予約時間となって、急いで『TRADER JOE'S』を後にします。

*SUSHIディナーに続く*