2012年9月23日日曜日

2012 カリフォルニア旅行記(到着)

サンフランシスコの入国審査は・・・今年も大行列でした。

長時間フライトの後、立ったまま入国で一時間も待たされるのは、本当に酷というものです(泣)。。。

預け荷物を受け取った後は、レンタカーセンターまで列車に乗って移動します。ここで毎年思うのが、レンタカーセンターに向かう日本からの到着便客のいないこと。誰もいない駅で列車を待っていると「本当にここで合ってるかな?」と不安になるくらいです。

さて、レンタカーを借りるのもサンフランシスコでは一苦労です。まず予約した車種は必ず「もう全て出てしまって無い」と、ありえない告知から始まり「なので車種をランクアップしない?」のセールス(汗)次に保険やガスのセールスが始まり、それらを断っていくのは本当に時間がかかります。

今年は気のいいオバサマが担当でしたが、とにかく手際が悪くて時間がかかり、ここでまた1時間近いロス(泣)


ダンナさんが「NO」を繰り返し、何とか手に入れたTOYOTAのカムリ↑


レンタカーは、傷も多くて車体も汚れていました。車内もイヤな臭いがしていたり、とサンフランシスコでキレイな車に当たったことは一度もありません。

・・・

そんなこんなで、けっきょく飛行機の到着から空港を出発するまで二時間半!毎回スムーズに行かないサンフランシスコなのです(>_<)

さて、空港(レンタカーセンター)を出発すると、いきなり車線の多い高速に入ります。走行車はスピードも出ているので車線変更には、かなり緊張します。


この標識↓が出てきたら分かれ道、去年はベイブリッジ(右車線)方面に進みましたが、今年はゴールデンゲートブリッジ(左車線)方面に進みます。


ゴールデンゲートブリッジに入ると、いい具合に橋のところだけ濃い霧がかかっていました。


橋を渡りきった所で車を停めてパチリ。


サンフランシスコらしい景色を後に、車は高速を降りて海辺の町へと向かいます。