2012年9月4日火曜日

投薬

来週に控えたお泊りの準備で、昨夜アトちゃんに「フロ○ト・ラ○ン」をしました。

小さい頃は全く平気だったのに、最近は嫌がり様がすさまじいのです(涙)薬を垂らした、首の後ろを、何とかして舐めようと必死になります。

そして必死の毛繕いのあまり、毛を引っこ抜いてしまいます。口に入った毛を飲み込んでしまうので、落ち着くまで見張っていないといけません(薬のアルコールの臭い、ちょっとキツイのです)

そして朝・・・

いつもは「アトちゃん、おはよー」と声をかけると必ずお返事してくれるに、今朝は無視。すぐ側まで近づいて声をかけてみると、何と、ダッシュで逃げてしまいました(汗)

ゴハンの催促もなく、朝からひとり外を見ています。


そんなにイヤだったんだね?ごめんね。

でも、気持ちの切り替えが早いのはアトちゃんの良いところ。まるで「さっきはゴメンね」と言ってるみたいにスリスリ。

そして何度も抱っこの要求。アトムが飽きるまで何度も抱っこをしてあげたら「ブーブー」鼻を鳴らして機嫌を直してくれました。


ノミ・ダニ予防のためとは言え、投薬はこちらの都合・・・アトムが嫌がることをするのは辛いものです。

あとは、お泊り中のゴハンの用意。アトムの無事を祈りながら(←大げさ 汗)準備したいと思います。