2012年9月22日土曜日

2012 カリフォルニア旅行記(出発)

先日のアメリカ旅行記を始めたいと思います。

今年もカリフォルニア旅行となりました。出発寸前まで母の退院やらでバタバタしてしまい、かなりの準備不足(汗)忘れ物をいっぱいしつつ猛暑の日本を脱出しました。

アトちゃんとはツライお別れ(涙)6月のお泊りで少し痩せてしまっていたのが気がかりで、ペットホテルの方には申し訳ないほど注意事項をお伝えしてしまいました。でも快く了承してもらえて、実際に本当に良くお世話してもらえました。感謝の気持ちでいっぱいです。

で、飛行機ですが・・・


※注意!ここからはちょっとグチっぽくなります。

今回も「直行便」という魅力には勝てず、またユナイテッドにしてしまいました。そう、まさに「してしまいました」状態・・・。

まずはネット予約の段階からダメダメ、マイレージカードの会員番号が何の前ぶれもなく変わっていたのです。そう言えば新しいカードも送られてきていないし、どういうことなのかな?と電話で問い合わせしてみると「マイレージカードは自動的に更新されますが、カードの発行は中止になりました」とのこと。変更したのに、お知らせがないって?どういうことなのか分かりません。

出発当日もチェックインカウンターで事件発生(泣)予約した窓側の席が、勝手に通路側の5人席に変更されていたのです。聞けば「機体が変更になったので予約が自動的にキャンセルとなりました」とのこと(※)しかしこちらも慣れたもので、過去の経験から機体の変更情報は常にネットでチェック!事前に機体変更の情報を得ていて、ちゃっかり予約のし直しをしておいたのです。

もちろん予約のコピーも持参してました。コピーを見せると「しばらくお待ちください」と言ったっきり30分くらい待たされ、やっと別の人(上司?)がやって来て「えっと、お客様のご要望はどういったことでしょうか?」って・・・

そしてさらに30分近く、ただただ待たされたあげく、けっきょくハッキリとした理由も告げられないまま「予約の確認が無事に取れましたので」ということで予約通りの席を用意してもらえました。当日、その場で発券されたチケットの席番号を確認していなければ、予約席とは全く違う通路席(中央席)にされるところでした(汗)

これだけ待たされたのに、けっきょくは目も見ず無表情で「いってらっしゃいませ」って・・・

ムカ~!

もう何も言いませんでしたが「スミマセン」の一言ぐらいあっても良さそうなものです。本当にヒドイと思いました。

時間が押してドタバタでゲートへ、すでに搭乗始まってる~(泣)何で毎回毎回、空港内を走り回ることになるのでしょう?本当にうんざりしてしまいます。また今回も免税店は見れず、まぁ無駄使いせずに済んだので良しとしましょう。

今回も追加料金で「エコノミープラス」という、エコノミーより少し広めの席にしました。ほんの少し広いだけでとても快適です。


晩ご飯は去年よりは良くなったかも?
デザートのクッキーも『Walkers』です。


そして朝食のホットサンド。


キャビンクルーさん達は去年と違い優秀でした(ホッ)水も頻繁に配っていましたが、もらえない時の予防策としてペットボトルの水を一本ずつ持ち込んでいたので、それを飲みました。

サンフランシスコ国際空港には予定通りに到着、あまり疲れもなくそこそこ快適なフライトでした。

*追記*

※アメリカ人の友人から聞いた話しによると、燃料削減策で機体のバランスを保つため、ある程度席の予約が埋まった段階で、何と・・・座席をシャッフルする(!)そして、その言い訳として「機体が変更になりました」なんだそう。

この時に限らず、もう何度もユナイテッドでは「機体の変更」を経験しています。そして、その度に席のトラブルが・・・マイルのアップグレードをした時でさえ、シートの予約は無駄でした。

困ったものです(-_-;)