2012年9月29日土曜日

2012 カリフォルニア旅行記(グレンエレン/レストラン)

グレンエレンでの夕食、どうしたものかホテルのスタッフに相談したところ「この辺のレストランは予約の必要はないよ」と言われ、ブラブラ散歩をしながらレストランを探しに行くことにしました。

歩き始めると隣家の垣根にキレイな猫ちゃん発見。
「ニャンちゃーん!」


「ミャー」小さく鳴いたかと思うと、急いでお庭から出てきてくれて足下にスリスリ。

私にはまるで「アトちゃんはイイ子にしているから大丈夫だよ」と言って励ましてくれているように思えました。

可愛くて・・・少し泣きました。


「ありがとうね」(*^_^*)

さてレストラン探し、つづきです。


実は少し下調べをしていて、評判の良い新しくできたレストランにするか、去年見つけて「ここ入ってみたい」と思っていたレストランにするか迷っていました。ホテルで聞くと「どっちも完璧だよ」とのこと・・・けっきょく案内係の人に「カウンターならすぐ案内できますよ」と言われた、活気のあるお店の方に決定!

カメラを向けると「写真撮ってもいいよ」と言ってくれたのでパシャリ。
シェフたち、手際良くテキパキ動いています。


フレンドリーな女性の店員さんが注文を聞きに来てくれて、とても丁寧にメニューの説明をしてくれました。近くで栽培されたオーガニックの野菜がメインのお店のようです。

近くのワイナリーのワインが飲めます。もちろんオーガニックワインです。


私が注文したロゼは、ちょっと渋くて飲みにくかったです(どうしてかな?汗)ダンナさんはシャルドネ。

最初に注文したのは「今日のおススメ」から、採れたて野菜のピザ。

さっぱりしているようでクリームソースが濃厚~ピザ生地も野菜も(特に黄色いトマト!)とても美味しくて、2人で一気にパクパクと食べてしまいました。



ここのお料理は全て薪ストーブで調理されたものです。熱く焼いた陶器の板(瓦?)を蓋にしてグリルをしたり、とてもユニークな調理法を採り入れていました。

次に注文したのが鉄鍋グリル(この鉄鍋、アメリカで流行っているみたい)は、「今日の採れたて野菜」からコーンとスクワッシュ。


コーンが・・・ただの焼いたコーンで(汗)
そして、お店の人は「そんなに辛くないわよ」と言っていたのに、上にかかったチポトレパウダーは火を吹く辛さでした。

スクワッシュはピーチクランブル仕立て。アイデアはいいと思うのですが、オレンジの酸味が効いていて塩味って・・・うーん無理だ(汗)

そしてメインのチキン、ピザでお腹いっぱいになったので、シェアしました。


このチキン、「皮がパリッとして身がジューシー、焼き加減は最高」と、ここまでは申し分ないのですが・・・上にかかっている乾燥野菜がどう考えても青汁味なのです。バターも強くて、お味は正直イマイチ(汗)

でも!ユニークな今風の料理を楽しめたし、お店の人も親切だったので満足です。

『Glen Ellen Star』

外に出ると、すっかり真っ暗。
星がキレイでロマンチックなのもつかの間・・・歩いているうちに気が付きました「街灯がない!」

どうしよう?(泣)真っ暗闇の道を歩いて帰るしかなくて、物音一つしないし怖かったです。

何とか部屋に戻ると、あれ?懐中電灯が置いてありました。

「あぁこりゃいい・・・って、遅いわ!」と、ツッコミを忘れない関西人でした(笑)