2013年12月7日土曜日

2013 シアトル旅行記(街歩き)※追記あり

シアトル三日目!
ダンナさんがリサーチに勤しんでいる間・・・私はショッピングに勤しみました(笑)

↓アメリカの都市ではお決まり、観光用の馬車を発見。


※ここから、ちょっとシリアスな話題です。


シアトルのダウンタウン、ホームレスの人の多さには驚きました。

タクシーの運転手さんの話しによると、シアトルはホームレスを受け入れる施設が充実しているので、住む場所を無くした人達が多く集まるんだそうです。大荷物、ペット連れ、夫婦、若者、そして女性のホームレスも多くてショックでした。

寒空の下、植え込みの中で毛布に包まって寝ている人がいて、顔を見たら女性だった時には本当に心が痛みました。日本にはあまり情報が入って来ていない、アメリカの現状を見た気がします。

(※追記/写真と文章を一部削除しました。ホームレスについて考えさせられる記事を読んだりしたこともあり、自分の勉強不足を痛感しています。差別的な表現があったことを反省するとともに、不快な気持ちにさせてしまった事を慎んでお詫び申し上げますします。@こじ)

さて、この日のランチはデパート(メイシーズ)のカフェで、サラダとシリアル・ヨーグルトで簡単に済ませました。


そしてダンナさんと落ち合った後、これ↓は『ノードストロームカフェ』でひと休みした時。

サッパリ系が私、ホイップクリームたっぷりシェイクがダンナさん、というのが分かり易い図です(笑)


デパートの公衆電話を発見!なつかしい~昔のままでした。


この日は以上、買物に夢中であまり写真撮っていませんでした。

ノードストローム・ラック、最高!(笑)