2012年10月4日木曜日

2012 カリフォルニア旅行記(エメリービル/書店リサーチ)

ランチの後で、大型書店『BARNS & NOBLE』に行きました。サンフランシスコ周辺には大きな本屋さんがないので(なぜ?)わざわざ、ここまで足を運んだというワケです。


ダンナさんは「リサーチに時間がかかるかもしれないから、他の店で買い物していてもいいよ?」と言ってくれましたが、何せここ数日の強行スケジュール、そろそろ本気で体力の限界を感じ始めており・・・買物はせずに本屋のカフェで待つことにしました。


今回の旅は暖炉に縁があるみたいで、またもや暖炉前の大きなテーブルが空いていました。ちょうど寒い日だったので、温かいコーヒーを飲みながら体力温存をすることにします。

店内のカフェでは売っている雑誌も座り読みできるため、ゆっくりできて嬉しいです。ダンナさんもカフェに本を持込み、座って選書ができるので効率的です。選ばなかった本はテーブルに置いておけば、警備員さんが片づけてくれるシステムになっています。ありがとうございます。

二階建て(三階はオフィス)の、とても広い店舗でした!


『ボーダーズ』なき今となっては、この『バーンズ&ノーブル』がアメリカ一の大型書店です。お店のあちらこちらにも、そう書いてあります。ネット書店に負けず頑張ってほしいので、選んだ本はその場でちゃんと買いました。

ここ(バーンズ&ノーブル)から始まる「Bay Street」というショッピング通り。


一階が店舗で、その上は住居の建物です。これが通りにずっと続いていました。ダンナさんいわく「屋外型・最新ショッピングモール」なんだそう・・・。

平日だからなのかな?どこのお店も空いていました。二人して久々に「アバクロ」でジャージを買いました。ちゃっかりセール品を(笑)


本当はゆっくり買物したいところですが、この後も予定があるので急いで出発です。