2012年10月8日月曜日

2012 カリフォルニア旅行記(オークランド/ジャックロンドン・スクエア)

旅行記の続きです。

エメリービルを出発してオークランドに向かいました。オークランドのダウンタウンに入って最初に気付いたのは、外を歩いているのがアジア系とアフリカ系の人ばかりなことでした。

中国語の看板やアフリカ関連のお店が沢山ある、エキゾチックな雰囲気の街のようです。
(※後記/調べると、やはり中国・アフリカ系の人が多く住む地域がありました)

ダウンタウンをぬけ、さらに直進して海までたどり着きました。

『Jack London Square』

ジャック・ロンドンが若い頃に漁師をしていた時の漁港跡で、今はヨットハーバーや景色のいいレストランなどのある観光地になっています。


まずは出航前に泊まった小屋を発見、コインが沢山投げ入れてあるでやってみる人。
(※追記/調べると、出航前ではなく金を掘りに行った時に止まった小屋を再現したもののようです。だからコインなのかな?)


すごく大きなヤシの木。


右端に写っているのは小説に出てくるウルフ像のようです。

カリフォルニアの浜辺には松の木が多くて日本みたい?いえいえ、日本がカリフォルニアの真似をした方なのでした。


そして当時からあるバー。


少し歩いて、探していたジャック・ロンドンの銅像を発見!何だかポツンと置かれていています。


ヨットハーバーに背の高いヤシの木、照りつける太陽と青い空・・・なかなかカリフォルニアらしい景色でした。


海の向こうはサンフランシスコ、景色はサイコー!食事をするのにいい場所だと思いますが、治安はかなり悪いみたいです。

この後はサンフランシスコへと向かいます。