2013年10月9日水曜日

2013 シアトル旅行記(出発)

出発当日は晴天に恵まれました。

車で空港に向かう途中、高速道路で渋滞に遭ったので少し遅れて関空に到着。行きの渋滞は初めての経験なので、ちょっとばかり焦りました。

まずはアトちゃんをペットホテルに連れて行きます。毎回「去り際に鳴かれたらツライだろなー」と思うのですが、意外なことにアトちゃんは鳴きません。もしかしたら緊張で固まっているだけなのかもしれませんが「行ってらっしゃい」ってな感じで見送ってくれます。

そんな健気なアトちゃんとの別れは本当にツライのですが、出発当日はバタバタと準備をしたり車の運転にも気が張ったりしていて、空港に到着した時点では「やっとここまで来れたー」という安堵感が勝っています。

ホッとして気が抜けたヨレヨレの状態を見て、いつもダンナさんに笑われています(^_^;)


さて搭乗手続き、今年は初めての試みで「インターネット・チェックイン」にチャレンジしてみました。

出発の24時間以内にパソコンから自分でチェックイン出来るのですが、フォームが英語なのでここはダンナさん任せで。「搭乗手続き完了」のページはコピーをして持参します。それをインターネット・チェックイン用のカウンターに持って行くと、すぐに荷物を預かってもらえました。これにてチェックイン終了・・・

早い!!(所要時間5分)

一般カウンターの方には行列ができていたので、まだまだ事前のチェックインは普及していないようです。空港に到着してあっという間、しかも確実に搭乗手続きが終了するなんて!こんな事なら「これまでも事前チェックインしておくべきだった」と、ちょっと後悔してしまいます。

搭乗手続きが早く済んだので、手荷物検査もまだガラガラの状態でした。


出国審査後の免税店周辺も、ほとんど誰もいない状態。

がらーん。

免税店で買うものは特に無かったので、シャトルに乗って出発ゲートのラウンジに向かいます。

日本茶と柿ピー(ホッ)、あと機内で食べる用にキャンディーをもらっておきました。


ここ数年、搭乗手続きに手間取らされ(去年記事→)(一昨年記事→)ドタバタでゲートにたどり着いていたので、ラウンジでこんなにゆったりしたのは久しぶりです。ここでゆっくり旅行の計画を確認したり、手荷物をまとめ直したりすることができました。

さぁ、いよいよ搭乗です!