2014年12月6日土曜日

2014 ニューヨーク旅行記(ハイライン①)

ニューヨーク3日目、朝から体調は良好!と言いたいところだけど、ちょっとまだ胃は重い。そしてこの胃重は「ほんの序章」に過ぎず・・・(涙)

さて、この日は朝から地下鉄に乗ってミートパッキング地区へ向かうことにしました。


向かった先は、話題の観光名所『ハイライン』です。


朝から晴天☀雲一つ無い澄み渡る青空。さぁ、今日も歩くぞ!


地下鉄で南下、14St.までやって来ました(地下鉄の出口↓)


歩き始めると、雰囲気のあるニューヨークらしい建物がお目見え。


一般のお宅だと思われる、たまらなく素敵なエントランスを見つけて思わずパチリ。内装もきっと素敵に決まってる☆


『JACKSON SQUARE』という三角公園に付き当りました。ここを迂回して、さらに西へ向かいます。


そしてこの辺りは「ミートパッキング地区」という名の通り、お肉処理工場の雰囲気を色濃く残したストリート・・・エッジが効いています。


高架鉄道の線路らしき(でも木が植わっている!)モノが見えてきました。


この高架下の階段を上って行くようです。


それにしても天気が良かった、緑がキラキラと光っています。


階段を上りきると、そこにはレールが・・・ということで、ここは間違いなく路線跡!使わなくなったレールの残る、緑の生い茂った空中公園です。


歩道は二棟の建物をくぐり抜けるように続いています(建物はホテルのよう)天気が良くて散歩にはピッタリの気候。日陰はひんやりするくらいなので、日光の下がちょうど気持ち良かったです。


突然現れたコンビニの飲み物ケースみたいなのは、もしかして飲み物のサービス?と思って近付いて見てみたら、ペットボトルの中にゴミ?土?を詰めた現代アートっぽい展示でした。うーん、何の説明もないので、詳細は分かりません。


ハイラインの下を交差する道は、昔ながらの雰囲気を残していて映画のセットのようでした。絵葉書みたいな写真が撮り放題(^_-)-☆


そして、この景色をバックにモデルさんが撮影中?思わずパチリ(笑)


いやーニューヨークにいるとは思えない、この清々しさ。街中の散歩が楽しいなんて、ニューヨークも変わったな~

*写真が多いので②に続きます*