2014年12月28日日曜日

2014 ニューヨーク旅行記(帰国/搭乗まで)

朝食後、リンカーンセンター前までやって来ました。


賑わっていると思ったら、ファーマーズマーケット(朝市)が行われているようです。


高層ビルの合間の露天市場、流して見ただけなので写真だけ載せておきます。




コレ↓気になる・・・



と、いう感じでした~

ここでちょっと買い物をしたのですが、それはまた後ほど改めて。

さて、ホテルに戻り荷作りを済ませ、タクシーで『JFK国際空港』へ向かうのですが・・・

このタクシーがハズレ~(>_<)。。

※写真は車内から撮ったマンハッタンの街並み↓です。


かなりの御高齢とおぼしきタクシー運転手さん、なぜかアッパーウエストを北上し、とんでもなく治安の悪そうなハーレムの街をぬけてから高速へ入りました。しばらくすると突然高速を下り、クィーンズの街中を走り始めます。すると一般道の渋滞に巻き込まれてしまい、かなり焦り気味の運転手さん・・・大丈夫?

やがて何とかまた高速に戻り、しばらく走ってやっと空港の表示が出て来ました。 

ところが!

 今度は『チャイナエアライン』のターミナルが分からないらしく迷う迷う(汗)挙げ句の果てに降ろされたターミナルには、どこを探しても『チャイナエアライン』の文字はありません。しばらく「ここじゃないでしょ?」「ここで合っているよ」の押し問答・・・

終いには荷物を勝手にタクシーから下ろし始め、それでもしつこく「ここじゃないよ」と言っていたら、運転手さんが他のタクシー運転手さんに尋ねました。すると他のタクシー運転手さん「チャイナエアはここじゃない、○番ターミナルだよ」と教えてくれます。「ほら~違うでしょう!」と言っても何やら言い訳ばかりゴニョゴニョ(笑)またタクシーに乗り込み教わったターミナルに向かうことに。

おじいちゃん運転手さん「5分で着くから」「すぐ着くから」と苦しまぎれの一言。 

ところが!(part2)

 そこからまた迷う迷う(汗)何度も高速を乗ったり下りたりしながらの悪戦苦闘、ようやく『チャイナエアライン』のターミナルに到着した時には、運転手さんヘトヘトのヨレヨレ~ホテルを早めに出発したから良かったものの、いったい到着までにどれだけかかったのでしょう。
 
そんなこんな、やっとの思いで空港へ到着。今年も事前にネットのチェックインをしておいたので、あっという間に入れました。


初めてのターミナル、ショップを隅々までチェックすることにします。まずアメリカの空港に多いのがバー、時間をつぶすのに「一杯」と言う感じなのかな?


そしてカフェもいろいろありました。


こちらは、ずいぶんシックな雰囲気のバーです。


搭乗ゲートの近くまで行くと、この看板を発見してしまいました~


ニューヨーク初日、最初に食べた美味しいハンバーガー『SHAKE SHACK』が空港にも出来ていました。胃が痛いにも関わらず(笑)迷わず「ここはもう一度食べておかないとね~」


今回は普通のハンバーガーにしたところ、やっぱりチーズが入るべきでした(汗)ちょっと何かが物足りない・・・

そして、いよよいよ搭乗開始です!(つづく)