2014年12月27日土曜日

2014 ニューヨーク旅行記(四日目朝食)

ニューヨーク最終日、帰国の朝です。

実は前夜から胃が「ちくちく」痛みだし、この日も朝から胃が悲鳴をあげていました(泣)でも「最終日はホテルの(隣の)レストランで朝食を食べよう!」と決めていたので、とりあえず行ってみることに。

『VIAND CAFE』


ここもホテル同様、修繕中・・・


ホテルの隣(ホテルの建物内になるのかな?)にある、早朝から深夜まで開いているレストランです。店先には手書きのメニューがあり、朝食のセットが紹介されています。「どれにしようかな?」と選んでいるうちに、だんだん食欲も出てきました。


店内は、こんな感じで明るく清潔感があります。常連風のお客さんでいっぱいです。


写真がブレてしまいましたが、窓の外にはアッパーウエストサイドの大通り(ブロードウェイ)が見えています。


案内されたテーブルの上、花が飾られていました。


なぜか?お皿の端半分に片寄った料理が登場、盛り付け大雑把だな~


パンケーキ、パクリと一口・・・うーん、この甘じょっぱい味は「パンケーキミックス」に違いない(汗)



食べ始めて周囲を見渡すと、あることに気が付いた!あれ?オレンジジュースもらってないよ?ということで、店員さんを呼んで尋ねると「あー、いるの?」って、えー!!忘れてたのにその態度?!

で、食後のオレンジジュースが登場・・・(汗)


お会計でも、ずっと誰かとしゃべりながら(!)こちらの目も見ずにレシート渡し「サンキュー、ネクスト!」と追い出される(レジで会計するシステムだったので)始末(泣)ちなみにチップは、しっかりと勘定に含まれておりました・・・

「このサービスでチップ、あげないといけないんですね」(T_T)

ということで、ニューヨークの洗礼を受けることとなってしまった朝食でしたが、これも旅の想い出(みやげ話)の一つです。さて食後は、スーツケースの空きを埋めるための買い出しに出発です(つづく)