2014年12月24日水曜日

2014 ニューヨーク旅行記(タイムズスクエアからロックフェラーセンターへ)

ユニオンスクエアでの用事を終え、タイムズスクエアまでやって来ました。特に何をするというワケではありませんが、やはりニューヨークに来たら一度はここで「おのぼりさん気分」を味わいたいものです(笑)


高層ビルと大きなスクリーンに、イエローキャブが「ニューヨークに来た~!」という感じ。


やっぱりスゴイ人・人・人!


見上げるとブロードウェイの看板も沢山、今回はミュージカルには行きません。


でも、チケットを安く買える『tkts』の掲示板を発見し、かなりお買い得なので思わず「行きたーい!」と嘆いてしまいました。


チケット売り場の屋根?に観覧場所が出来ていました。ここ、よくテレビで映る場所~


そしてここから東へ、ロックフェラーセンターへと向かいます。この周辺(オフィス街)は、カッコ良くスーツを着こなしたニューヨーカーを沢山見かける場所。高層ビル街に星条旗が映えるな~


ロックフェラーセンターに到着!この都会的なビル群の景色に、その昔ときめいたものだけど・・・今は、そうでもない自分に気付くのでした。大きなクリスマスツリーが飾られる場所には、怪獣クン?の植木が飾られていました。


冬場スケートリンクになる場所では、なにやらセレモニーが行われています。


裏に回って・・・セントパトリック教会は改装中。


わざわざロックフェラーセンターまでやって来たのは、コレ↓に登るため。2005年にオープンしたようなので、まだ行ったことがありません。


も~ぉ、とんでもなく分かりにくいビルの内部、迷いに迷って(何度、警備員さんに尋ねたことか)やっとのことでチケット売り場に到着。ものすごい行列が出来ています。


ところが・・・

事前に予約をしていなかったので、行列でチケットを買っても実際に展望台に登れるのは三時間後だということが発覚!この時すでに5時過ぎだったので、チケット購入までに一時間かかるとして上に登れるのは9時過ぎる(?!)それはムリ~(泣)人気があるんだな~

ニューヨークをナメてました・・・ということで泣く泣く展望台はあきらめることに(-_-;)


そうこうしているうちに日も落ち、ネオンが輝く街へと変貌していきます。いや~ニューヨーク、人出が半端じゃない(汗)

夜景はあきらめて、最後のディナーへと向かいます(つづく)