2014年12月29日月曜日

2014 ニューヨーク旅行記(帰国/チャイナエア機内)

いよいよ帰路の飛行機に搭乗です。

予約をしたのは窓側席!窓との間にスペースがあり、そこに荷物も置けてかなり広々としています。「これなら快適に過ごせるよ~」と喜んでいましたが・・・


出発便が混んでいたらしく、搭乗完了後も機内で一時間近く地上待機。やがて飛行機は無事『JFK国際空港』を出発。ベルト装着サインが消えると同時に、ドリンクのサービスが始まったのですが・・・ここで事件発生~

ドリンクサービスでのこと。

空いたコップ等を回収し始めたCAさん、「あ、それまだ入ってますよ」と忠告したその瞬間!空だと思い込んでいたのか?CAさん手から放してしまったのです。びしょ濡れ~(泣)慌てたCAさんは謝罪と処置で右往左往、周囲の乗客からの注目を集め、機内はちょっとした騒ぎです。

そこで空いている席に移動を勧められますが、そこはかなり後の中央席。「せっかく窓際の、足元が広めの席を取っていたのに ?」と訴えてみたものの「ここしか空いていません」と言うことなので、仕方なくそちらへ移動。すると、それで一段落したと思ったのか?それっきりCAさんは仕事に戻ってしまいました・・・あれ?(笑)

仕方なく、そこで落ち着くことに。その中央席(4人席)の端に座っていた中国人のおじさん、気の毒に思ったのか「自分は他の席に移動するから、ここも使っていいよ」と言ってくれました。おかげで広く使えたのは良かったけれど、なんだか釈然としない一件でした。

機内食は、こんな感じ↓普通のカレーライスに見えますが、まったく別の代物(笑)往路は、そこそこ美味しかったのに、復路では完敗。全く手を付けられませんでした。もう一食は、さらにダメで写真も撮らず・・・乗る前にハンバーガーを食べておいてヨカッタ~


ついつい日本的なサービスを期待してしまい、着陸時に改めて謝罪に来てくれるのかな?と思っていましたが、それは無し。まぁ、無事に帰って来れたので「結果良し」とするしかありません。

ということで、あまり快適とは言えないフライトになってしまいました。とほほ。