2014年10月21日火曜日

2014 ニューヨーク旅行記(地下鉄)

スーパーでの食材調達を終え、ホテルの部屋に戻って冷蔵庫に仕舞ったら!また出発です。


今度は地下鉄に乗って~(^O^)/


ホテルを出た目の前にはドーンと、そびえ立つクラシックな建物が。住居用の建物のようだけど、通りには緑も多くて素敵!アッパーウエストらしい落ち着いた雰囲気です。


小路にフラッグショップのトラックを発見、ニューヨークならではの光景です。


ホテルから2ブロック歩いただけで地下鉄の駅(72丁目)があるのは便利!今回の旅行では地下鉄が大活躍でした。


改札口で一瞬「カードのスライドって、けっこう難しかった?」と、ちょっと緊張・・・


早速メトロカードを購入、元が取れることを期待して「7日間乗り放題」にしました。あれ?カードが限定デザインになってる。

「黒はカバンの中で見つけにくいなぁ・・・」と、例の心配性(汗)


無事!!カードをスライドして(笑)構内に。この独特の雰囲気、懐かしい~


これは別の駅、誰もいない・・・けっこう時間帯によってホームの混み具合は様々。そして地下鉄のホームは空調が無いので夏は暑く、冬は寒いのです。ちなみに、この時は蒸し風呂のようで汗をかきました。


ホームの壁には、その駅にちなんだモザイク壁画が描かれています。これは初めて見るかも?12年前は無かった気がします。


はい、66丁目まで来ましたよ~


66丁目にあるリンカーン・センターでは『ニューヨーク・コレクション』の真っ最中、でも目的はそれではなくて買物です。

*つづく*