2014年10月22日水曜日

2014 ニューヨーク旅行記(最新高層ビルと一日目ディナー?)

リンカーン・センターの次はコロンバス・サークルへ。

歩けない距離ではないのですが、せっかく乗り放題メトロカードを買ったので地下鉄で移動することに。ただ、この地下鉄がトリッキーだった(汗)迷う迷う・・・日本ほど案内が親切に出来ていないんだなー


写真は美しくライトアップされたコロンバス・サークル☆彡


向かった先はコロンバスサークルの向かいの大型複合施設『タイムワーナーセンター』、お店やレストラン、CNNにマンダリンホテルも入った高層ビルです。


噂には聞いていたけれど、ずい分と都会的で洗練された建物なのでビックリしてしまいました。やっぱりニューヨーク、マンハッタンは大都会だな~

巨大すぎて写真に収めるのは難しいので、全容は模型でどうぞ。


ちょっと買物でもしようと思ったのですが・・・一階の店は隣接しているものの、二階から上は店と店が離れていて歩く歩く(汗)お目当てのお店の看板は出ていても、そこにたどり着くまでが遠いの何の。

『Jクルー』だけ覗いて(収穫はゼロ)もう体力の限界。タイムワーナーセンターの地下にある『ホールフーズ』のバフェで夕食を調達することにしました。ところが・・・

ものすごい混雑!

 「ニューヨークのホールフーズは大混雑する」と聞いたことがあるのですが、ここまで混むとはビックリ!レジもすごい行列で、それに対応するべく画期的なシステムが導入されていました。


レジの手前で頭上にスクリーンが置かれ、色分けされたレーンの何番に進めばいいかを教えてくれます。いや~お会計までに時間のかかったこと。


ホテルに持って帰ってもよかったのですが、親切なオバサマが「ココ空いてるわよ~」と教えてくれたのでテーブルで食べることにします!


ごちそうを詰めたボックス(↓)



そして、ちゃっかりとデザートも買っておりました。パイナップルケーキとブレッド・プディング、そしてフルーツ。甘いモノが疲れた体に染み込む~たまらなく美味しかったです。


困った時のホールフーズ・バフェ。昔はコリアン・グロッサリーのデリが「困った時」の定番だったけど、あれって今でもやってるのかな?ちょっと懐かしく思えてきました。

こちらは(↓)ホテルに戻ってからの夜食タイム。ホールフーズで買ってきたトルティーア・チップスとアボガドのディップでテレビ観賞を楽しみました。


長かった旅の初日、計画通りとは行きませんでしたが、まぁまぁ効率良く歩き回れたんじゃないかな?よく歩いたので、よく眠れそうです。

*一日目終わり*